DSC_4230
いけばなを後世に伝えられるよう、毎日いけばなのことをいろいろを書いております、千溪と申します。


いけばなをやったことがない方には、いけばなに興味を持っていただけると嬉しいです。今お稽古をされている方には、よりいけばなのことを知っていただけるはきまと嬉しいです。
そして、既に教えておられる方には、お稽古で役に立つ情報やいけばなが後世に残るために必要なビジネス的な考え方をお伝えできればと思っております。





今日は、『今日は、お休みします。』についてです。






実は、今日、書くことが思い浮かばす、今日はお休みしますと書こうと思ったら、思い浮かびました。




その、「今日はお休みします」 という行為。
訳があって、何かをお休みするのかと思います。



風邪をひいた、体調が悪いなど、理由はたくさんあるでしょう。




でも、その時の相手の立場って、考えたことありますか???




もしかしたら、人手が足りなくて困ってしまうかもしれませんよね。





無理をしろという訳ではなく、相手の立場にたって考えてみることも重要です。




例えば、私達、お花の先生。
生徒さんが急にお休みの連絡。
困りますよね。
前もってわかっているのならよいのですが、その日突然言われてしまうと、ぽっかり穴があいてしまつことになります。





なるべくなら、「今日は、お休みします」は、しない方が、よいかもしれませんね。








さて、今日の写真のお花は、また名前がわからないお花です。
1本が5~60センチはあり、たくさんスプレー咲きしていました。
暑い中、涼しげな紫のお花たちです。






それでは、明日も素敵な1日になりますように。





千溪でした。